自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

城崎温泉へ

久しぶりの更新になってしまいました・・・

8月31日~9月2日まで2泊3日の旅行へ行ってきました

夏休みは旅行に行けなかったので、2週間前くらいに決めて行くことにしました

2012-08-31-01.jpg

兵庫県にある、城崎温泉です

ここへは何度か行っていますが、行く度に新鮮で、大好きな場所です

18きっぷで頑張って、6時間くらいかけて行きました。

ちなみに帰りもです

おかげで交通費がだいぶ浮きました

2012-08-31-02.jpg

着いた初日は鴻の湯と夕食後にさとの湯に行きました。(写真は鴻の湯です)

城崎温泉は外湯が7つあり、城崎温泉にある宿に宿泊すれば、無料で入れます。

バーコードのついたチケットを持っていないとダメです。

また、宿の下駄と網かごも持っていないとダメです。

お湯も透明でいい感じです

温泉に入る前に温泉寺に行ったり、神社に参拝したりして、1日目終了!

2012-09-01-01.jpg

2日目の朝、御所の湯へ行きました。

ここは広くてゆったりしたい場所

温泉へつかって、朝食をいただいた後に、玄武洞へ行くことにしました。

駅から直通のバスが出ていて、時間を事前にチェックしてから出発しました

当日は朝から

2012-09-01-02.jpg

ポスターにもなっている、青龍洞!谷村新司さんがモデルのポスターです。

実は、玄武洞に行きたいという動機は谷村新司さんのポスターを見たからです

ちょうど、JRウォーキングの長浜駅掲示してあったのを見て、見に行こうということに・・・。

2012-09-01-03.jpg

これも素敵ですね

2012-09-01-04.jpg

ここもすごい!

2012-09-01-05.jpg

自然の偉大さにびっくり

2012-09-01-06.jpg

これが玄武洞になります。

実際見た方がいいかもしれません

2012-09-01-07.jpg

コウノトリが立ち寄るという沼地です。

で見れず・・・残念。

沼地まではバスで行き、沼地からは歩いて城崎温泉へ戻りました。

2012-09-01-08.jpg

温泉街をふらふら歩いていると・・・。

2012-09-01-09.jpg

かわいいカニさんがいました!こんな人通りのある所にいるんですね、感動

2012-09-01-10.jpg

それから一の湯へ汗と雨を流しました。露天が洞窟になっています。

2012-09-01-11.jpg

午後3時に開湯する柳湯へ。ひのきのお風呂で良かったです

2012-09-01-12.jpg

夕食後にはまんだら湯へ。ちょうど人が多い時間でゆっくりできず・・・

2012-09-02-01.jpg

3日目の朝は地蔵湯へ行きました。庶民的なお風呂です。

これで7つのお風呂、達成!

2012-09-02-02.jpg

城崎温泉ならではの景色を見て、早めに出発しました

もう少し、ゆっくりしたかったんですが、2泊3日にして良かったです