自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

紀伊勝浦と熊野古道へ

今日は十五夜ですが、台風が近づいています・・・[emoji:i-282]

昼前後にスーパーに行って、そそくさと買い物をしてきました[emoji:i-238]

何事もなく、台風が通り過ぎるのを祈るばかりです[emoji:i-230]

2週間くらい前になりますが、9月14・15日と紀伊勝浦へ行ってきました。

紀伊勝浦へは初めて[emoji:i-179]

ワイドビュー南紀です。これに乗っていきました[emoji:i-35]

名古屋からは約3時間くらいで行けます。

紀伊勝浦へは昼前に着きました。

この写真は足湯の床のタイルの写真です。

当日も今日のように雨[emoji:i-3]でした。

紀伊勝浦駅周辺には3箇所くらい足湯があり、ここは広い足湯の場所でした。

お湯はぬるめです。

宿へチェックインするまでの間、時間があったので、駅周辺を探索することにしました。

ここは郵便局ですが、レトロな感じです。

ここは防災公園、海に近いので防災には備えているなという感じがしました。

海を見るとお魚さんが[emoji:i-184]

きれいな海です[emoji:i-185][emoji:i-185]

宿へ直通の船です。船に乗って、5分くらいで宿泊する宿へ到着。

宿の紀伊勝浦温泉へ入る前にまたまた宿周辺の探索をしました。

小高い丘に行く途中で足湯に遭遇しました。

ここの足湯はかなり熱かったです[emoji:i-186]

お目当ての温泉[emoji:i-186][emoji:i-186]

これは男湯です。旦那さんに撮ってもらいました。

撮影は翌日の朝です。天気が良かったです[emoji:i-1]暑いくらいでした。

洞窟みたいな場所もあったみたいですね、女湯はありませんが、とても広々していて、

入りやすい温度でゆっくり温泉、楽しめました。満足[emoji:i-178]

チェックアウトして、お土産を買ってから船を待っている間に、ウニを発見!

浅瀬にあるのでびっくりしていたら、今は引き潮なので・・・との事。

翌日は電車の時間までだいぶあったので、紀伊勝浦駅から那智駅まで歩くことに[emoji:i-92][emoji:i-92][emoji:i-92]

那智駅でどうしようか迷っていたら、旦那さんの提案で、熊野古道へ行くことにしました。

那智駅からバスで那智の滝前まで行きました。

那智の滝の入口です。

那智の滝です。感動!

まさかここまでこれるとは・・・。

入口からは5分くらい歩くと到着できたので、楽でした。

那智の滝から少し上に登ります。

この道は鎌倉時代からある道で、歴史を感じます。

熊野那智大社前です。

ここからさらに登ります。

ここの景色は多くの人が見たことのある景色では?

感動[emoji:i-199]奥の滝は那智の滝です。

この付近で休憩!梅ソフトを食べました。おいしかったです。

熊野那智大社から少し下山する形で熊野古道を歩くことにしました。

バスの時間まで時間があったせいもありますが・・・[emoji:i-229]

後ろを振り返ると本当に歴史ある道です。

ここも歴史ある道ですね。

歩いた道は大門坂。よく写真とかポスターで取り上げられる場所です。

残暑厳しい日でしたが、歩いている人が多くいました。

外国の方もいらっしゃいました。

再び那智駅まで大門坂付近のバス停でバスで戻り、那智駅から新宮駅へ電車で行き、

熊野速玉大社へ行きました。。

駅から近く、歩いて10~15分くらいです。

熊野三山のうち、2つも行くことができました[emoji:i-179]

絶対、熊野本宮大社へも行きたいと誓う私でした[emoji:i-184]

新宮駅からワイドビュー南紀に乗って熊野那智大社近くにあるもうで餅を食べながら帰りました。

ゆっくりと休んだので、仕事頑張るぞ[emoji:i-199]