自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

名鉄ウォーキング(妙興寺~名鉄一宮)

7月28日(日)午後は名鉄のウォーキングへ参加してきました。

夕涼みウォークの1回目です。

2013-07-28-02-01.jpg

スタート駅は東海道本線 妙興寺駅です。

2013-07-28-02-02.jpg

残暑厳しい中、2回目のウォーキングです。

7月のウォーキングになかなか参加できなかったので、思いっきり楽しんできました。

2013-07-28-02-03.jpg

マップを受け取ります。また、係の人から熱中症対策に塩飴をいただきました。

ありがたかったです[emoji:i-233]

2013-07-28-02-04.jpg

彦田公園です。人はいませんでした。暑いから当たり前かも。

2013-07-28-02-05.jpg

神明社です。ここには照手姫袖掛け松がありました。

室町時代浄瑠璃などで有名な照手姫が小袖を掛けて休憩した場所として伝えられているそうです(マップより)。

2013-07-28-02-06.jpg

さらに歩くと、真清田神社御旅所です。

2013-07-28-02-07.jpg

近くに、一宮一里塚の跡がありました。岐阜街道の一里塚だそうです。(マップより)

色々な街道があったんですね。今で言うと国道みたいなものかな?

この後、旦那さんが、急にお腹の調子が悪くなり、近くのビルでトイレを借りる事態になってしまいました・・・[emoji:i-238]

ビルの方、急なお願いにもかかわらず、トイレを貸していただき、ありがとうございました[emoji:i-199]

お礼という大したものではなく、申し訳なかったので、ペットボトルのお茶を買って渡してきました。

困った時、本当に人の優しさが身にしみります[emoji:i-228]

2013-07-28-02-08.jpg

さらに歩くと、きれいな七夕が見えてきました[emoji:i-189]

2013-07-28-02-09.jpg

ゴール受付の真清田神社に到着しました。

約4キロ、歩きました。

午前とあわせると約10キロちょっと。色々な意味で思い出に残るウォーキングでした[emoji:i-185]

その後、近くの一宮駅まで行きましたが、多くの人で大変でした。

しかし、お祭のにぎやかさを楽しめました。