自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

名鉄ウォーキング(岐阜~織田信長公居館跡) 5月11日(日)

5月11日(日)は名鉄ハイキングへ参加してきました。

2014-05-11-01.jpg

スタート駅は岐阜駅です。

2014-05-11-02.jpg

マップです。天気は快晴です[emoji:i-1]

2014-05-11-03.jpg

写真が横向きですが、御鮨街道です。別名岐阜街道です。

長良川で獲れた鮎をなれ鮨という形に加工して江戸幕府へ献上するための輸送路だったそうです。(マップより)

2014-05-11-04.jpg

川原町の古いまちなみです。情緒ありますね。

2014-05-11-05.jpg

途中にある宿に設置してありました。足湯はよくありますが、手湯とは珍しいです。

2014-05-11-06.jpg

長良川を渡ったところに鵜塚がありました。鵜の供養を行う場所だそうです。(マップより)

2014-05-11-07.jpg

長良川うかいミュージアムです。ここに入るには入館料が必要です。

2014-05-11-08.jpg

再度、長良川を渡り、鵜飼観覧船造船所です。

2014-05-11-09.jpg

写真が横向きですが、ゴールしました。

約8.5キロ歩きました。

2014-05-11-10.jpg

岐阜公園で休憩&おやつタイム!みたらしをいただきました。おいしかったです[emoji:i-178]

ここから再度、岐阜駅へ戻りました。

2014-05-11-11.jpg

お昼は海鮮丼を食べて帰りました。