自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

JRさわやかウォーキング(岐阜駅~岐阜駅)2022年1月30日(日)

今週も暑かったし、辛かったです。今日は久しぶりの雨でしたが、台風の影響なので、これからの台風の進み具合によっては心配です。

今年は噴火や地震なども多いので、色々備えをしないといけないと思い、購入しています。それもいつか記事にできたらと思います。

今回も過去のハイキング記事を掲載します。

2022年1月30日(日)は久しぶりにJRさわやかウォーキングに参加してきました。

スタート駅は見にくいですが、JR東海 東海道本線 岐阜駅です。

マップを受け取ります。

岐阜駅前はきれいに整備されています。

駅前は雨が降っても傘がいらない歩道があり、歩きやすいです。

御鮨街道です。

尾張藩が支配する長良、小瀬の鵜飼で鮎を捕り、それを岐阜町でなれ鮨に加工し、岐阜街道を南下し四ッ谷から美濃路(みのじ)を、熱田からは東海道を通って江戸に送り、尾張藩が幕府などに献上した。そのため、岐阜街道は「御鮨(おすし)街道」と呼ばれている。沿道には、今なお、昔をしのばせる建物が点在している。(岐阜県HPより)

www.pref.gifu.lg.jp

街道らしく、歴史ある家も点在しています。

伊奈波神社です。

岐阜善光寺です。節分が近いせいか、鬼さんがいました。

岐阜公園の一部です。中華っぽい場所です。

川原町の古いまちなみです。

情緒がありました。

みんなの森 ぎふメディアコスモスです。

コンビニや図書館などがあります。とても近代的な建物です。

金神社です。黄金の鳥居です。

ゴールの岐阜駅です。9.1キロ歩きました。

スタート駅と同じところに戻ってきました。

岐阜駅内にある、ミスタードーナツで、限定品の一部を購入しました。

とってもおいしかったです^^