自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

スクーリング

もう、7月です。

毎日暑い日が続いて、汗ダラダラになりますね。

2、3日は情報資源組織演習のスクーリングに出席してきました。9日にもあります。

前回、情報サービス演習も出席したので、場所などの不安はなく、落ち着いて参加できました。

時間は各日9時から5時半まで。

今回の方が人数が少なく感じました。定員が40人で半数に満たないと不開講になるので、何とか開講できたような感じでした。良かったです。

これが不開講になると、他県に行かないとならなかったからです。

先生は前回とは違う先生でしたが、教科書の内容を説明していただいたり、レジュメを配って説明していただいたり、練習問題を解いて解説があったりという感じです。プロジェクターを使った授業だったので、ひたすら黒板を写す前回とは全く違いました。

私はどちらも良かったです。

先生が前回と違って良かったかもしれません。

違う先生の授業を受けれて新鮮でした。

しかし、内容が私には難しいので復習しないとついていけないと感じました。

今回は誰ともあまり話をしてません。

そんな雰囲気でもなく…。詳しくは書けませんが、友達はなかなかできないですね^^;

とにかく、頑張って勉強しなければ。

仕事の合間に勉強したいと思います。