自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

名鉄バスハイキング(愛知県)2016年5月30日(月)

過去の記事を掲載します。少し風邪をひいたみたいで、すこし体がだるいです。

寒暖の差が大きくて、体がついていけません。この時期は毎年風邪をひいています。

熱はありませんでした。頭がぼーとしています。

さて、2016年5月30日(月)は仕事を休んで名鉄バスハイキングに参加してきました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200812144103j:plain

マップです。茶臼山に登ります。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200812144143j:plain

愛知県に住んでいるのですが、地元の茶臼山に行くのが初めてなので、楽しみです。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200812144220j:plain

スタート地点(カエル館)に到着です。天気が悪く、雨が降っていました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200812144245j:plain

登ります。山道です。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200812144310j:plain

細い道を登ります。滑らないように注意注意。私はよく転びます><

f:id:japanwalkwalkwalk:20200812144340j:plain

大きな岩がありました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200812144413j:plain

雷岩となっていました。大きい岩でした。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200812144433j:plain

茶臼山の頂上です。やったぁ!景色はあいにくの雨で残念でした・・・。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200812144453j:plain

ここから下ります。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200812144515j:plain

広い高原に着きました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200812144536j:plain

ここからまた登ります。結構、辛かったです。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200812144556j:plain

恋人の聖地です。カップルにおすすめの場所ですね。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200812144619j:plain

メインの芝桜です。すごくきれいでした!

f:id:japanwalkwalkwalk:20200812144641j:plain

ハートの形になっています。かわいいですね。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200812144706j:plain

池の周りをあるきました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200812144734j:plain

シャクナゲが咲いていました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200812144756j:plain

ゴールの駐車場休憩場所です。

約6.5キロ歩きました。

名鉄バスハイキングに参加すると感じることですが、私よりも年上の方が多く参加されています。仕事を定年退職された方だと思います。そういう方が急な登りや下りのハイキングにケガすることなく、普通にゴールされるので、いつも尊敬の目で見ています。年配の方も元気だなぁ~ということで私はある意味、元気をもらっています。私がそのような年齢になった時、同じように歩けるのだろうかという不安があります。どうしたら元気に過ごせるのかな?うらやましいです。そんな人生が歩めるように日々、感謝したいと思います。

また、現在、新型コロナウイルスの関係でハイキングが中止になってしまいましたが、早く新型コロナウイルスが終息し、もし再開されたら、参加したいです。山登りは正直、好きではありませんが、たまに登るのが体にいい刺激になるのではないかと思っています。