自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

名鉄ハイキング常設コース(明智駅~顔戸駅)2016年5月23日(月)

今日も過去のウォーキング記事を掲載します。

2016年5月23日(月)は名鉄ハイキング常設コースに参加してきました。

この日はお休みを取得して、歩きました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200811150405j:plain

スタート駅は名鉄広見線明智駅です。

明智駅と言えば、現在大河ドラマで放送されている明智光秀ゆかりの地です。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200811150437j:plain

マップを受け取りますというか、置いてありました。マップの枚数が少なく、一人がたくさん持って行っている可能性は否めません。私はわずかに残ったマップを1枚、かろうじて受け取りました。受け取れなかった人もいたような気がします。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200811150500j:plain

天龍寺です。明智氏歴代の墓所があり、本堂には日本一大きな光秀公の位牌が納められている(マップより)。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200811150528j:plain

ここから明智城址に向かいます。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200811150559j:plain

大手門です。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200811150652j:plain

明智城址です。歴史を感じます。

新緑がきれいでした^^

f:id:japanwalkwalkwalk:20200811150723j:plain

天気がいいので、景色も良く見えました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200811150800j:plain

景色を堪能した後は下っていきます。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200811150821j:plain

途中、マップから外れてしまったようで、坂東秀蔵の碑がありました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200811150841j:plain

花フェスタ記念公園を通過します。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200811150900j:plain

道の駅『可児ッテ』に到着しました。ここで休憩しました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200811150920j:plain

名物の里芋コロッケをお土産に購入しました。とってもおいしかったです^^

f:id:japanwalkwalkwalk:20200811150944j:plain

在原行平卿墳です。在原業平の兄だそうです。和歌を好んだ方だったと知られています(マップより)。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200811151015j:plain

ゴールの顔戸駅です。約6キロ歩きました。

今回一人ぼっちでのウォーキングでしたが、楽しく歩くことができました。

この時は大河ドラマで注目される場所となるとは全く思っていませんでしたが、行くことができて良かったです。