自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

名鉄バスハイキング(長野県)2018年7月21日(土)

最近、週末の天気が不安定ですね。

基本、土日休みですが、終日、天気が良く、心地よい週末を過ごした記憶が残念ながら最近ありません。

寂しく感じています。

そんな中、本日も過去のお出かけ記事をなるべく時系列的に掲載します。

今回は名鉄バスハイキングに参加した記事です。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210516105245j:plain

事前予約して、名鉄バスセンターで受付をして、マップを受け取り、バスに乗車します。マップの説明をバス車内で受けます。

長野県の栂池高原に行ってきました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210516104608j:plain

マップと一緒にパンフレットもいただきました。

今回は道標がないので、マップを見て歩きます。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210516104628j:plain

名古屋から約4時間半かかって、栂池高原駅駐車場に到着しました。

ゴンドラリフトに乗車して、栂池自然園に向かいます。

リフト代はハイキング料金に含まれています。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210516104649j:plain

途中、栂の森駅に下車して、乗り換えしました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210516104703j:plain

栂池ロープウエイに乗って、自然園駅に向かいます。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210516104720j:plain

栂池ビジターセンターに到着し、ここから栂池自然園に入園します。

有料ですが、バスハイキング料金に含まれています。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210516104810j:plain

別世界が広がっていました。自然いっぱいです。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210516104821j:plain

花が咲いていました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210516104837j:plain

とても広く、今思うと、三密ではないですね。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210516104857j:plain

山の天気は変わりやすいので、雲がかかってきました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210516104911j:plain

歩道の形もさまざまで、階段風な歩道もありました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210516104929j:plain

雪が残っている場所もありました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210516104940j:plain

自然のまま残っている場所もありました。歩くときは背をかがんで歩きます。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210516104958j:plain

雲が晴れて、山がきれいに見えてきました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210516105015j:plain

湿原が見えてきました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210516105031j:plain

しばらく歩くと、山荘が見えてきて、スタート地点近くに戻ってきました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210516105046j:plain

ロープウエイ近くのお店でソフトクリームを購入しました。

初めて食べましたが、さっぱりして、おいしかったです^^

f:id:japanwalkwalkwalk:20210516105104j:plain

ロープウエイ乗車場に向かいます。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210516105118j:plain

自然園駅の乗り場待合室です。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210516105145j:plain

ここで、ドリンク購入。ここでしか買えなさそうなものを買いました。

暑かったので、ごくごく飲めました。

約4.5キロ歩きました。

大人一人、9800円です。

この金額には、ロープウエイ代と栂池自然園の入園代が含まれています。

帰りはまた長距離で夜遅い時間での名鉄バスセンター到着でした。

運転手さん、スタッフの皆さま、ありがとうございました。