自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

東京へ! 2019年8月2日(金)

昨日は仕事だったので、ブログ更新できませんでした・・・。

昨日の朝は冬らしい寒さでしたね・・・。雪(みぞれ)降ってました。

さて、本日は時系列に過去の記録をブログ記事にしていきます。

2019年8月2日(金)は仕事を休んで、東京へ行ってきました。

東京へは、電車賃を安くするため、新幹線の『ぷらっとこだま』を利用。

www.jrtours.co.jp

f:id:japanwalkwalkwalk:20211219091039j:plain

新幹線の時間が決まっているため、早めに家を出て、名古屋駅地下の喫茶店でモーニング。喫煙のお店しか開いていなかったため、たばこを吸わない私にとっては地獄でした。

当時、8月の汗だくになりそうな中、涼しく過ごすことができました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20211219091056j:plain

新幹線でのんびりと時間を過ごし、やっと昼前に東京へ到着しました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20211219091108j:plain

東京駅舎、素晴らしかったです。

f:id:japanwalkwalkwalk:20211219091121j:plain

横長なので、2回に分けて撮影。

f:id:japanwalkwalkwalk:20211219091143j:plain

今回の東京を訪れた目的は国立国会図書館です。

日本の中で一番蔵書数が多い図書館です。

私は2016年に司書の資格を取りました。

その後、この時、それらしい仕事をしていたことがありました。

司書の資格を持っているので、一度は行ってみたいなと思っていました。

やっと行くことができて嬉しいです。

f:id:japanwalkwalkwalk:20211219091155j:plain

着いて早々、食堂で冷やしそばをいただきました。おいしかったです。

国立国会図書館の食堂には『メガカレー』があります。

かなりの量のカレーなんです。

一度、チャレンジしてみたいです。

国立国会図書館を堪能したら、夕方になってしまいました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20211219091406j:plain

東京駅まで歩いて帰ることにしました。

途中、国会議事堂があります。

f:id:japanwalkwalkwalk:20211219091419j:plain

皇居の横を通ることができました。感動!

時間をかけて東京駅に戻り、また、ぷらっとこだまでゆっくり帰途につきました。

こういう休日の過ごし方も良かったです。

また、国立国会図書館に行きたいと思いますが、いつになるのやら?

メガカレーを食べれる年齢が迫っているので、早めに行こう!(笑)