今日は昨日、ブログを更新できなかったため、2つ目の記事を掲載します。
2022年8月17日(水)は、粗大ゴミの回収をお願いしました。
実家の地区では自家用車では運ぶことのできない粗大ゴミを回収してくれるサービスがあり、それを初めて利用しました。
もちろん、有料で少し高いのですが、トラックをレンタカーすることと比べてどうかと思って、こっちを選択しました。
車庫の前のスペースがあり、粗大ゴミを引きずりながら、運びました。
当日、体調が万全ではなかったのですが、予約しているため、のどが痛く、体がだるいことに耐えて、頑張りました。
8月19日(金)に確認しましたが、無事に回収してくれました。良かったです。まだまだ粗大ゴミがあるので、またまた利用しないといけません・・・。
2022年8月19日(金)は自家用車に乗せることができる分のゴミを地区のクリーンセンターに持って行きました。これも有料です。
重さで料金が決まります。
1回目のゴミ。タンスなど。
2回目のゴミ、ソファなど。
ホコリがいっぱいで運びたくないくらいですが、片づけないとますますホコリがたまるので、持って行って処分できて良かったです。
今はゴミを処分するにもお金がかかります。
今回、初めて記事にしましたが、今まで車で運べる分は時間を見つけて、何度も持って行っていました。クリーンセンターは平日しか開いていないので、仕事をお休みして処分してきました。実家のゴミ処理や草むしりにかかるお金はみんな私が負担しています。
こんなことになる前に処分してほしかったなと思います。
私の親世代は物を大切にという考えなので、なかなか処分しなかったんだろうなと思いますが、明らかに破れたソファや壊れたオルガンやたんすなどは元気なうちに処分してほしかったです。また、昔は粗大ゴミも普通に燃えるゴミのように定期的に無料で回収してくれたようですので、そういう時に出してよ~って感じです。
ウチの親は本当に色々な面で反面教師になっています。
もちろん、そうではない部分はあります。
親の悪い面は絶対にならないようにしようと思っています。