自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

2021年 お盆休み(後半)と(前半)報告

週末、雨の日続きですね。

大雨で大変なことになっている地域もあります。

警報が出たら情報に注意して、必要に応じて避難しないといけないですね。

 

近所にウォーキングしたいと思っていても、雨のため、外出できなくて、悲しいです。

お盆休み後半が始まりましたが、どこも出かける予定はありません。

 

前半は天気が良かったので、実家の庭掃除とゴミ出しをしてきました。

2021年8月7日(土)、庭掃除する前の写真です。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210814165910j:plain

家の東側です。

去年より草が成長していますので、草むしりします。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210814165928j:plain

家の南側です。

隣の家との境目にも草が生えてきているので、掃除します。

早朝6時過ぎから始めました。

お掃除後の写真

↓下から↓

f:id:japanwalkwalkwalk:20210814170126j:plain

2時間後。東側はまだ草が残ってしまいました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210814170151j:plain

2時間後。南側は何とか終わったかな?

少しはきれいになった感じです。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210814170323j:plain

家を四方に草が生えているので、明日は北側と西側をやります。

写真は西側です。

これで8月7日(土)は終わらせました。

汗だくになってしまいましたが、楽しかった。

 

翌日も同様に早朝から掃除を開始しました。

8月8日(日)のお掃除後の写真です。

↓下から↓

f:id:japanwalkwalkwalk:20210814170354j:plain

東側は何とか草が目立たなくなったかな?

f:id:japanwalkwalkwalk:20210814172645j:plain

南側です。ゴミ袋が10袋以上になってしまいました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210814170432j:plain

西側も草むしりと木の枝をのこぎりでカットしました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210814170454j:plain

北側は草むしりする前は進入できないくらいでした。

これでも頑張りました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210814170515j:plain

北側の写真②です。少し残ってしまいました・・・。

草むしりする前の写真、撮れば良かったのですが、ひどい状態でした。

そのままにしてしまっていた自分が悪いのですが。

また、次の連休は年末なので、その時期にまた庭掃除をしようかと思います。

また、草が伸びているんだろうな・・・。

翌日の8月9日(月)は実家のゴミ出しをしてきました。

粗大ゴミ扱いのゴミを持ち込みしてきました。

1回目は布団と座布団などなど。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210814170541j:plain

車の後部座席いっぱい。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210814170552j:plain

2回目は不燃ゴミ系の粗大ゴミです。

これも後部座席いっぱい。

これで終わりにならず、まだまだあります。

処分にお金がかかるので、月1くらいで持ち込みできたら、持ち込もうと思います。今回は3600円かかりました(涙)。

 

親世代のゴミ処分は本当に本当に大変なので、自分はそうならないように気を付けます!

なるべく少ないモノで暮らすことが大切ですね。