自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

2020年 夏休みの過ごし方③

2020年 夏休みの過ごし方の最終回です。

私は実家の庭掃除をしてきました。

親がもう管理ができない健康状態で、兄弟もこれ以上にならないように除草剤をまいてくれていますが、この状態が非常に気になっていました。

この時期にやるしかないと思い、作業をしました。

親も庭木を切ってもいいと了承を得ました。

実家とは言え、世帯主ではないので、勝手にやってはいけないですね。

朝7時から9時までと決めて、集中して、少しずつ作業をしました。

作業後はいつも汗だくで蚊に刺される日々でした・・・。

作業をしている中、あまりお会いしたことのない実家の近所の方が暖かい目で応援してくださって、ありがたかったです。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200823221628j:plain

夏休みの過ごし方②の翌日作業終了後の写真です。

少しずつですが、減ってきています。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200823221715j:plain

庭奥の写真です。左側が隣の家なのですが、枝木を切って、隣の家にかかっていた枝木を撤去できました。

今までご迷惑をおかけしてしまっていたような気がします。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200823221754j:plain

最後にはこの状態にしました。

正面は木を1本残しました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20200823221830j:plain

庭奥は切った枝木をまとめています。ゴミ袋に入らない分です。

ずいぶん、すっきりできました^^

ゴミ袋は合計40袋以上になりまして、とりあえず、使っていない車庫に一時的に置きました。

切った草木をゴミ袋に入れる作業も大変でした。棘がある木もあり、痛い思いもしました・・・。

ゴミ袋の分は可燃ゴミの日に少しずつ、出しています。

ゴミ袋に入らない分は業者に回収の依頼をしました。

かなりの量(トラック1~2台分程度)になってしまいました。

この回収費も含めて、約2万円ちょいかかりました・・・。

もちろん、私の自腹です。誰も出してくれません。

親の年金が少ないのを知っているので、親に出してとは言えません。

こうなる前に親が老前整理をしてほしかったです。

自分はこうならないように、とつくづく感じています(親は反面教師になっています)。

今度(年末年始くらい?)は奥の奥にある木を思い切って伐採しようと思っています。

実家の庭掃除、まだまだ終わりません。

 

実家にある不要な物を少しずつですが、処分しています。

(賞味期限切れの食品、使っていない台所用品、食器や日用品など)

また、使っていないソファー、ベット、電化製品もあり、これはいつか実家を処分する時になりそうです。お金がまたかかってしまう~(泣)。

親の介護問題について、また、記事にできたら公開可能な範囲で掲載しようかと思います。

 

余談ですが、庭掃除を連続で行ったせいか、頭痛がひどくなり、仕事に出勤する前日、体調不良で寝込んでしまいました。幸い熱はなかったです。おそらく、夏バテではないかと思います。夏バテ(熱中症)には気を付けよう。