自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

西国三十三所巡り(第九番)、奈良へ 2018年8月26日(日)

今日のブログも過去のお出かけ記事を掲載します。

2018年8月26日(日)は奈良へ行ってきました。

車ではなく、バスで行ってきました。

www.meitetsu-bus.co.jp

名鉄バスハイキングによく行っているので、バスが好きになったかもしれません。

行きのバスは素敵なバスだったような記憶があります。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210605064542j:plain

近鉄奈良駅前で下車しました。

が、帽子をバス車内に忘れてしまい、終点のJR奈良駅まで歩く始末・・・。

バカな私。暑い中、体力を使ってしまいました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210605064552j:plain

目的は西国三十三所巡りの第九番札所 興福寺 南円堂です。

https://www.kohfukuji.com/

お参りしました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210605064603j:plain

ここで限定販売のお弁当をゲットして、公園のベンチでいただきました。

奈良周辺はとてもおいしそうなお店が多くて誘惑いっぱいでしたが、限定のお弁当には勝てなかった。高いので、1つだけ購入。二人で仲良く?半分しました。

お箸は現在も我が家にあります。いつか、使いたいです。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210605064614j:plain

帰りのバスの時間まで奈良公園を探索することにしました。

奈良公園と言えば、鹿ですね。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210605064624j:plain

春日大社を探索しました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210605064638j:plain

素敵な灯篭がいっぱいありました。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210605064648j:plain

大きな門です。歴史あります。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210605064700j:plain

法華堂です。すばらしかったです。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210605064713j:plain

法華堂から見た景色、とてもいいですね。

天気は暑くて、とてもいい天気でした。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210605064727j:plain

こういう道も風情があっていいですね^^

f:id:japanwalkwalkwalk:20210605064739j:plain

大きな鐘が建っている公園がありました。

屋根のカーブがすごいですね。美しいです。

f:id:japanwalkwalkwalk:20210605064754j:plain

東大寺大仏殿です。ここは多くの人でいっぱいでした。

と言っても、中国人だらけでした。

 

奈良公園と言っても、広いのです。

奈良公園のあるカフェであまりにも暑くなって休憩して、

時間をつぶしました。写真は撮った記憶があったのですが、なかったです・・・。

素敵なスイーツだったので、残念。

www.pref.nara.jp

f:id:japanwalkwalkwalk:20210605064806j:plain

バスの時間が近づいたので、始発のJR奈良駅から名古屋駅まで乗って帰宅しました。

バス旅も楽しかったです。

自家用車ではできない、お昼寝ができました。