自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

トコトコ東海道(赤坂宿・御油宿)

今日(10月15日)は朝から雨[emoji:e-263]

傘をさしてのウォーキングです。

今日はトコトコ東海道に参加しました。

もちろん、忘れずにスタンプ帳を持参しました。

名鉄東海道本線国府駅でマップをもらいます。

10-15-00.jpg

駅の写真

10-15-01.jpg

さて、スタートです[emoji:e-276]

最初はずーと国道1号線沿いを歩きます[emoji:e-276]

国道沿いだから車が多い[emoji:e-350]信号を守って歩きます[emoji:e-276]

途中はマクドナルドやロッテリア吉野家など誘惑がいっぱい[emoji:e-351]

駅に着いた途端、お腹が空いてきたので・・・[emoji:e-351]

10-15-02.jpg

上の写真は国道1号線沿いにあるスタンプポイントのグリーンセンター音羽です。

雨が降っているのに汗ダラダラになったので[emoji:e-443]ドリンクを買いました。

ここから国道1号線を離れ、素敵な場所に着きました[emoji:e-267]

10-15-03.jpg

『よらまいかん』という建物で、宿場風の休憩所でした。

ここで少し休憩です[emoji:e-454]

10-15-04.jpg

赤坂宿の古い町並みが残っています[emoji:e-349]

10-15-05.jpg

今の東海道ですが、変わってしまいましたね・・・。ちと寂しいですが、古い建物もたくさん残っていて、

大切にしていただきたいな~[emoji:e-420]

10-15-06.jpg

このような道標も素敵です[emoji:e-420]

ここから御油宿を歩きます[emoji:e-276]

10-15-07.jpg

高札場も雰囲気を醸しだしています[emoji:e-454]

10-15-08.jpg

本陣跡です。今はその面影はありませんが、当時は大名様が宿泊されたんですね[emoji:e-451]

大変だったと思われます。

10-15-09.jpg

見附跡です。さらに歩きます[emoji:e-276]

10-15-10.jpg

国の天然記念物の『御油の松並木』です。昭和19年に指定されました。

10-15-11.jpg

松の木が当時の面影を残しています[emoji:e-420]

弥次さんと喜多さんがいましたよ。

10-15-12.jpg

ここも本陣跡です。

10-15-13.jpg

御油宿の絵です。当時栄えた様子が良く分かりますね[emoji:e-454]

10-15-14.jpg

高札場跡です、今は公園になっていました。

国道から少し道に入っただけで江戸時代の面影を歩くことができてよかったです[emoji:e-420]

それから三河屋製菓さんで大福をたくさん買いました[emoji:e-257]

ゴールはスタートと同じ、国府駅です。

約8.8キロ歩きました[emoji:e-276]

楽しかった~[emoji:e-349]