自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

名鉄バスウォーキング(福井県) 5月5日(祝・月)

残暑、厳しいですね[emoji:i-201]

昨日の夜はなかなか寝付けませんでした。

今日も頑張ってブログを掲載します。

GW最終日、5月5日(祝・月)は名鉄バスハイキングへ参加してきました。

紫式部が愛した越前府中とつつじの名所・西山公園へ コースです。

2014-05-05-01.jpg

マップです。

2014-05-05-02.jpg

マップです。裏面です。

今回は裏面を使ったコースです。

2014-05-05-03.jpg

チケットがありますが・・・。

これはハイキングコースに電車に乗車するということなのです!楽しみです。

コースの途中で電車に乗って、降りてまた歩くという、バスハイキングならでは[emoji:i-179]

2014-05-05-04.jpg

スタート地点の紫式部公園です。あいにくの雨です[emoji:i-3]

この地と紫式部は縁があり、紫式部はここに住んでいたそうです。

2014-05-05-05.jpg

紫式部銅像です。

2014-05-05-06.jpg

途中、こいのぼりが掲げられていました。こどもの日ですからね。

2014-05-05-07.jpg

蔵の辻という場所です。情緒あります。

2014-05-05-08.jpg

福井鉄道 越前武生駅に到着。ここで電車に乗車します!

2014-05-05-09.jpg

電車の中でおやつタイム!駅の近くにある和菓子やさんで大量に買ってしまいました・・・。

どの和菓子もおいしかったです[emoji:i-178]

2014-05-05-10.jpg

かすてらも食べました。

2014-05-05-11.jpg

米粉ロールケーキです。おいしかったです!

2014-05-05-12.jpg

そうこうしているうちに西山公園駅に到着!降りて西山公園に向かいます。

2014-05-05-13.jpg

芝桜がきれい[emoji:i-267]

2014-05-05-14.jpg

西山公園のつつじ、とてもきれいでした。つつじが集まるとこんなに迫力が[emoji:i-199]

ずーと見ていたい気持ちになりました[emoji:i-159]癒されます。

2014-05-05-15.jpg

西山公園内にはちょっとした動物園があり、レッサーパンダがいます。ここでも長時間いました。

ここでも癒されてしまいました[emoji:i-189][emoji:i-189]

2014-05-05-16.jpg

西山公園から外へ出るコースで、こういう道も歩きました。お地蔵さんがかわいらしく、挨拶してくれているようでした。

ここでも癒されました[emoji:i-228]

2014-05-05-17.jpg

霊場です。

2014-05-05-18.jpg

神明社です。お参りしました。

2014-05-05-19.jpg

旧瓜生家住宅です。移築したそうです。

2014-05-05-20.jpg

ゴールの三六温泉・神明苑に到着!

約7キロ歩きました。

もちろん、温泉に入浴しました。体が温まり、さっぱりしました[emoji:i-186]

その後、ゴール受付をして、みなさんがそろってからバスで名鉄バスセンターまで乗車しました。

GW明けの仕事の活力にもなりました。

日帰りの名鉄バスハイキングですが、お土産もあるんです!今回のコースではお米をいただきました。

お菓子であったり、おせんべいとか・・・。

もっと早く日帰りの名鉄バスハイキングのことを知っていれば良かったなとしみじみ思いました。

日にちが合えば、これからも参加したいです[emoji:i-178]

名鉄さん、ありがとうございます[emoji:i-199]