自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

お盆休み②(高山&下呂)

お盆休みはもう1ヶ所おでかけを。

8月17日(水)早起きしてJR高山線

数時間かけて(青春18きっぷで)のんびり[emoji:e-172]

着いた駅は・・・高山です。

着いた時は大雨でしたが、数分後にはカンカン天気になりました[emoji:e-76]

ふらふらと[emoji:e-276]歩くと・・・

8-17-00.jpg

『飛騨高山まちの博物館』へ到着[emoji:e-267]

ここは今年の4月にできたばかりで、高山について歴史・文化などがわかる施設です。

無料なので気軽に尋ねることができました[emoji:e-257]

博物館を後にして、次は・・・

8-17-01.jpg

旧高山町役場です[emoji:e-267]

8-17-02.jpg

遠目からの写真、いい感じに風情があるなぁ~[emoji:e-453]

ここも無料で見学できます。

玄関には・・・

8-17-03.jpg

見ていると涼しげ~[emoji:e-420]

高山らしくて本当に癒される~[emoji:e-420]

玄関から出てすぐのところに・・・

8-17-04.jpg

かわいい~[emoji:e-266]

さて建物の2階に行くと・・・

8-17-05.jpg

厳粛な議会場です。

ここも昔ながらの備品などが展示してありました。

例えば、黒電話やタイプライターなど[emoji:e-451]

高山と言えば、飛騨ぎゅーですが、いろいろ食べました。

写真がなく、食べたものは飛騨牛コロッケ、飛騨牛たこやきなど・・・[emoji:e-454]

珍しいものがあったので、これも食べてみました・・・

8-17-06.jpg

韓国のお菓子のようで、糸のような飴で覆われていて、中身はクルミやアーモンドのお菓子です。

触感がいままでにないお菓子でした[emoji:e-454]

それから高山を後にして・・・

8-17-07.jpg

下呂駅で途中下車[emoji:e-172]

下呂と言えば・・・

8-17-08.jpg

下呂温泉[emoji:e-224]ですね[emoji:e-257]

温泉につかってからお土産を買って、のんびり帰りました[emoji:e-261]

といきたいのですが、途中の岐阜駅に寄って、ラーメンを食べて帰りました~[emoji:e-420]

数字の名のつくラーメン屋さんです。

めちゃくちゃおいしかった[emoji:e-266]

私のお盆休みはおでかけ2ヶ所と買い物、掃除で終わってしまいました・・・。

休みはあっという間ですね。

明日は久しぶりのウォーキング[emoji:e-276]に参加する予定。

だいぶ涼しくなりましたが、体調には気をつけるぞ~[emoji:e-319]