自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

駅ちかウォーキング(今池~名城公園)

昨日は台風で風と雨がすごかったですね[emoji:i-182]

たまたま、今日は休日出勤の振替休日で良かった[emoji:i-179]

台風一家が去って、天気もまあまあですね。

洗濯物が乾きそうです[emoji:i-234]

さて、6月17日(日)は駅ちかウォーキングへ参加してきました。

天気はばっちり、[emoji:i-1]でした。

スタート駅は地下鉄東山線桜通線今池駅です。

2012-06-17-01.jpg

マップを受け取ります。

2012-06-17-02.jpg

水道みち緑道を通ります[emoji:i-92][emoji:i-92]

ゴヤセントラルガーデンを通ります。

ここでフォルテシモアッシュという有名パティシエの方のお店です。

高いケーキではなく、一番安い?小さなチーズスフレ(1個150円)を買いました。

有名パティシエのお店のスイーツはどんな味なんだろうか?という興味だけです[emoji:i-179]

2012-06-17-03.jpg

千種公園に着きました。ここではユリがたくさん咲いていて、

ちょうど見頃でした。

2012-06-17-04.jpg

ユリといえば、横を向いて咲いているイメージでしたが、

まっすぐなんですね[emoji:i-201]品種によるのかもしれませんが・・・。

2012-06-17-05.jpg

写真では部分部分ですが、全体で見るともっときれいでしたよ[emoji:i-194]

2012-06-17-06.jpg

公園を出ると道端にあじさいが咲いていました。

この季節のあじさいもいいですね[emoji:i-178]

2012-06-17-07.jpg

途中、お菓子のお店、ルンプさんに立ち寄り、

シュークリームと写真のバウムクーヘンラスクを買いました。

駅ちか特典で、580円が450円で購入できるとあって、買いました[emoji:i-234]

家に帰って食べました。バウムクーヘンが硬く、クッキーみたいで、おいしかったですよ[emoji:i-185]

シュークリームはその場で食べました。おいしくて、良かったです[emoji:i-178]

2012-06-17-08.jpg

まっすぐ歩いて、建中寺に着きました[emoji:i-92][emoji:i-92]

建中寺を通過して、途中の公園でチーズスフレを食べました。

びっくり[emoji:i-178]あっという間に溶けました。

さらっと口の中でなくなってしまいました。

後味もないし、さすがでした[emoji:i-233]

2012-06-17-09.jpg

休憩が済んで、更に歩くと、三菱東京UFJ銀行貨幣資料館へ着きました。

ここは初めて入りました。

貨幣の歴史や江戸時代の浮世絵を見ることができてすごーく良かったです[emoji:i-189][emoji:i-189]

無料なので、また行ってみたいです。

2012-06-17-10.jpg

歩くと、文化のみち二葉館に着きました。

ここから町並み保存地区です。

2012-06-17-11.jpg

大正ロマンあふれる建物があちこちに建っていました。

無料の場所と有料の場所があります。

有料でも200円なので、入りやすいと思いました。

2012-06-17-12.jpg

市政資料館へ到着、国の重要文化財、無料で入館できます。

ルートを歩きます[emoji:i-92][emoji:i-92]

2012-06-17-13.jpg

七尾天神に着きました。ここは学問の神様、菅原道真に縁があるそうで、

学問の神社のようです。

ここでもあじさいがきれいに咲いていました[emoji:i-178]

2012-06-17-14.jpg

七尾の亀です。七尾天神内にあり、七尾の亀が菅原道真の木像を運んだとの伝説があり、

社名の由来になっているそうです。(マップより)

7回お水をかけると願いが叶うそうです[emoji:i-179]

天気が良かったので、亀(石像)も水浴びできたから良かったんじゃないかな(笑)

2012-06-17-15.jpg

歩いて、ゴールの名城公園駅へ到着しました。

約7.9キロ歩きました[emoji:i-92][emoji:i-92]

2012SPRINGの駅ちかウォーキングが終わってしまいました。

今回も楽しくウォーキングができました。

主催者の皆様、関係の皆様、ありがとうございました[emoji:i-228]

また、秋もあるといいな。

今週末で6月のウォーキングも終わり、早いなぁ~[emoji:i-183]