自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

JRさわやかウォーキング(須原~野尻)

7月も今日で終わりですね[emoji:i-183]

7月28日(土)はJRさわやかウォーキングへ参加してきました。

2012-07-28-01.jpg

スタート駅は中央線須原駅です。

青春18きっぷで行きました[emoji:i-185][emoji:i-185]

2012-07-28-02.jpg

駅前の写真。さわやかウォーキング号(臨時)で行きました。

2012-07-28-03.jpg

スタートです。ものすごい人が降りてきました[emoji:i-183]

私もその一人ですが・・・。

天気も晴れ[emoji:i-1][emoji:i-1][emoji:i-1]ものすごい暑さでした[emoji:i-202][emoji:i-202]

2012-07-28-04.jpg

須原宿を歩きます[emoji:i-92][emoji:i-92][emoji:i-92]

あちこちに水舟の水飲み場がたくさんありました。

水がきれいで、飲み水としても利用されていました[emoji:i-179]

2012-07-28-05.jpg

本当に水は生活にも生きるためにも必要ですね[emoji:i-228]

2012-07-28-06.jpg

須原宿の石版もありました。

須原宿は本当に由緒ある宿場町でした。

ウォーキングだけでなく、観光地としてもいい場所だと思います。

2012-07-28-07.jpg

本陣跡です。あじさいもかろうじて咲いていました[emoji:i-185]

2012-07-28-08.jpg

脇本陣跡です。

2012-07-28-09.jpg

歩く途中でぶどうを育てている民家を発見[emoji:i-184]

涼しそうですね[emoji:i-189][emoji:i-189]

2012-07-28-10.jpg

定勝寺に着きました。

2012-07-28-11.jpg

拝観料が必要ですが、庭園内は無料でした[emoji:i-189][emoji:i-189]

須原宿を通過して歩きます[emoji:i-92][emoji:i-92]

2012-07-28-12.jpg

岩出観音です。

2012-07-28-13.jpg

境内が崖ぎりぎりに建っていて荘厳な雰囲気です。

2012-07-28-14.jpg

橋を渡って、川の景色もすばらしかったです[emoji:i-189][emoji:i-189]

2012-07-28-15.jpg

途中、大桑駅を通過しました。

ここで休憩をしている人が多かったです。

駅を通過し、国道19号線沿いを歩き、途中、道の駅に立ち寄りました。

そこで珍しいソフトクリームを購入。

暑かったので、休憩しました。

珍しいソフトクリームとは・・・。

写真がないのですが、ワイン味のソフトクリームです[emoji:i-178]

アルコール分が少し入っているので大人しか食べられませんが、おいしかった[emoji:i-178]

値段は300円と高めでしたが、珍しさと食べてみたさで買いました。

買ってよかったです[emoji:i-178]なかなか食べる機会がないですからね~[emoji:i-179]

2012-07-28-16.jpg

道の駅を後にして、歩きます[emoji:i-92][emoji:i-92][emoji:i-92]

ふと横を見ると山の景色がきれいでした[emoji:i-189][emoji:i-189]

なかなかお目にかかれないですね[emoji:i-185]

2012-07-28-17.jpg

野尻駅に到着!約7.5キロ歩きました。

ものすごく汗だくになりました[emoji:i-202][emoji:i-202]

帰りは中央線~太多線高山線東海道線で帰りました。

太多線に乗ってみたかったからです)

途中、岐阜駅で途中下車して、ラーメンを食べてさらに汗だくなって帰りました[emoji:i-238]

明日から8月、引き続き暑さが続きますが、体調に留意して頑張りたいと思います!