自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

JRさわやかウォーキング(高宮~多賀大社前)

お盆休みの初日(8月11日)にさっそくウォーキングへ参加してきました

スタートは近江鉄道高宮駅です。

初めて、近江鉄道にも乗りました、車両もおそらく昔の車両を使っているようで、

すごく、良かったです

電車も満員でした

2012-08-11-01.jpg

駅前に降りて、さっそくマップを受け取ります。

2012-08-11-02.jpg

今日は、色々めぐるコースなので、楽しみです

2012-08-11-03.jpg

中山道高宮神社です。

2012-08-11-04.jpg

大きな灯篭を通過。

2012-08-11-05.jpg

高宮宿を歩きます

車の通りも多かったです。

2012-08-11-06.jpg

脇本陣跡がふれあいの館という憩いの場になっていました。

2012-08-11-07.jpg

由緒あるお寺を通過しました

2012-08-11-08.jpg

高宮寺です。

2012-08-11-09.jpg

高宮城跡です。小学校になっていました。

2012-08-11-10.jpg

またまた、由緒あるお寺を通過します。

2012-08-11-11.jpg

ここからまっすく歩きました

キリンビール滋賀工場に着いて、工場見学をしました

約70分くらいかかりましたが、ビールのできる工程をわかりやすく説明してくれました

最後に試飲もあって、暑い時期に助かりました。

すごく気に入ってしまい、売店コーナーで大量に買ってしまいました・・・

2012-08-11-12.jpg

キリンビール滋賀工場を後にして、歩くと、女飯盛木と男飯盛木が見えてきました。

2012-08-11-13.jpg

女飯盛木です。

2012-08-11-14.jpg

後ろを振り向くと、先程いた、キリンビール滋賀工場が見えます。

2012-08-11-15.jpg

男飯盛木です。

2012-08-11-16.jpg

近くで、男飯盛木を再度。

2012-08-11-17.jpg

高速道路をくぐり、歩くと延命地蔵菩薩がありました。

ここの近くでお茶のサービスがありました。

助かりました

2012-08-11-18.jpg

真如寺です。拝観は有料です。

2012-08-11-19.jpg

多賀大社に到着しました。荘厳で感動しました

2012-08-11-20.jpg

多賀大社を後にし、近江鉄道多賀大社前駅に到着しました。

途中、糸切餅を買いました。名物の和菓子です。

約6.2キロ歩きました。

暑い中、ウォーキング開催していただけるのはありがたいと思いました。

なかなか、ウォーキングがないと、来れない場所とかあるので、感謝、感謝