自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

2021年が始まる!

2021年が始まりました。

年末年始はのんびり過ごしていましたが、実家に行きました。

・父親が要介護状態なので、様子を見に。

・実家の庭が荒れているので、掃除のため。

 

私の父親は今年80歳になりますが、介護が必要な状態です。

歩くことも難しくなっていますし、頭の記憶も悪い状態です。

悲しいですが、仕方ありません。

施設に入れるのは要介護3からなのですが、要介護2です。

しかし、私の感触では、要介護3に認定される状況だなと感じました。

認定されたとしても、うまく施設に入所できるかどうか?

今は施設に入所したい人がたくさんいます。日本の社会問題に直面しています。

また、経済的な問題(お金)にも直面しています。

父親の年金が少なくて、施設に入所できた場合、お金が不足します。

(私が高校生になった時に約10年間、知り合いに誘われるがままに自営業をして、失敗しているのです・・・。)

私には兄と姉がいるのですが、兄からは兄の家庭問題(これは書けない)があり、お金は出せない!と言われました。

姉は音信不通状態。

母親は私が19歳の時に父親と離婚しています。その後、音信不通。

父親の通帳は兄が管理してもらっています。兄から、通帳を渡されそうになりましたが、断りました。一応、長男である、兄が持っているべきかなと。

責任転嫁されそうな雰囲気でしたし。

もちろん、父親には社会に出るまで育ててもらった感謝の思いがありますので、何とかしてあげたいと思っています。

今年もどうなるか分かりませんが、働くしかありません。

父親がそういう状況なので、実家の庭を31日~2日にかけて掃除してきました。

寒かった~~~。

 

2021年最初のブログが明るい記事ではないのが、今の日本を表しているようです。

少しは明るい気持ちで過ごせるようにします。

 

これからも過去のお出かけ記事やウォーキング記事を掲載していきます!

2018年~の分がまだまだあります。

早く、今に追いつきたいです。頑張ります!