自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

2011年 年末の締めくくり(伊勢市駅~伊勢市駅)

年が明けましたが、去年の年末の思い出を載せたいと思います[emoji:v-352]

12月30日に伊勢に行ってきました~[emoji:v-291]

青春18きっぷでのんびり普通電車で行きました、本数がないので、早起きです[emoji:v-481]

12-30-00.jpg

この車体の色目がめずらしかったので記念写真。

年末だったせいか、空いていました[emoji:v-290]

12-30-01.jpg

JR紀勢線伊勢市駅です。北風が強く、寒かったです[emoji:v-292]

12-30-09.jpg

駅を出るとすぐに大きな灯篭が出迎えです。

伊勢神宮は外宮→内宮の順番にお参りするのが正式だと言われています。

12-30-02.jpg

外宮入口に着きました。駅から近いし、人が少ないので神聖な気持ちで参拝できます[emoji:v-291]

12-30-03.jpg

ここでお参りしてきましたよ~[emoji:v-421]

12-30-04.jpg

ここは外宮の外に近い場所で今年の夏ごろにオープンするようです。楽しみ[emoji:v-351]

外宮の参拝ののち、近くにあるサンドイッチ屋さんで昼ご飯を購入[emoji:v-290]

12-30-05.jpg

近鉄宇治山田駅です。ここの中でサンドイッチを食べました[emoji:v-291]

後で知ったんですが、この駅の近くには伊勢の地元の方のソウルフードのお店がたくさんあるそうです。

次回、行ってみたいと思います[emoji:v-291]

私はここから内宮まで歩きました[emoji:v-106][emoji:v-106]

普通は近鉄五十鈴川駅か、バスか、タクシーで行くと思いますが、毎週のようにウォーキングに参加しているのであまり苦痛なく歩くことができました[emoji:v-106][emoji:v-106]

12-30-06.jpg

内宮入口です[emoji:v-352]

やっぱりここでは、休みの人が多いせいか、すごい人~[emoji:v-405]

12-30-07.jpg

橋を渡った先に景色がきれいだったので、撮影しました[emoji:v-291]

無事、参拝しました[emoji:v-421]

その後、おかげ横丁で海の幸をいただきました(サザエ、ウニ、アサリ、みたらし[emoji:v-344])

心もお腹も満足してまた駅まで歩きました[emoji:v-106][emoji:v-106]

12-30-08.jpg

内宮近くにある、猿田彦神社です。ここも由緒ある神社で参拝してきました。

風が強くて、帰りの歩きも大変でしたが、満足した1日でした。

帰りの道路もすごい車でした。電車でよかったなぁ~[emoji:v-290]ゆっくり座れて帰れました[emoji:v-353]

ここ数年、毎年のように伊勢には行っています。伊勢は本当にいい所、飽きないです[emoji:v-344]