自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

2020年ゴールデンウィーク③

梅雨の間の晴れ間の週末でした。

10万円の給付金の申請書類がマスクより早く届きました。

申請書は来月に提出しようかと思います。慌てると良くないかなと。

 

先週、退去時の精算書類が届きました。

未払いの公共料金分を差し引かれた金額が記載されていました。

後日、振込される予定です。

特に退去時に徴収されることなく、全額戻ってくる予定です。

良かったです。

今、住んでいる賃貸は敷金0なので、退去する時はドキドキです。

なるべく、費用が取られないように大切に部屋を取り扱いたいと思います。

やっぱり、引っ越しはお金がかかりますね・・・。

給付金、それでなくなりそうです(泣)。

 

さて、引っ越しの際、手続きしなければならないことをまとめておきます。

・引っ越し先への電気、ガス、水道、NHK、電話、インターネットの手続き(引っ越し日の連絡、料金の支払い方法など、インターネットは工事する場合)

・引っ越し前まで住んでいる場所の電気、ガス、水道、NHK、電話、インターネットの解約手続き(いつまで使用するかなど、インターネットは工事している場合)

・役場へ住民変更の手続き(住民票が必要な場合はその時にもらうと楽)、マイナンバーカード住所変更手続き(マイナンバーカードを作成している場合)

・警察署へ免許証の住所変更手続き(住民票が必要、免許証を持っている場合)

・郵便局へ住所変更と旧住所からの郵便物を転送依頼(インターネットで手続き可能)

・銀行口座の住所変更

・勤務先へ住所変更手続き(勤務先で必要書類を事前に確認)

・保険等に加入している場合、住所変更手続き

・同窓会などへの住所変更手続き

・各種サイトなどの住所変更手続き(例:旅行や通販など)

・友人や親戚などへ連絡(今はメールなどがあるから、不要かも)

引っ越すだけでも大変ですが、手続きも色々ありました。

免許証のコピー何部印刷したか分かりません(笑)

私が行った手続きは上記の通りですが、まだやり残しているものがあるかもしれません・・・。

気付いたら、追記します><

 

前回の2020年ゴールデンウィーク➁はこちらです。

japanwalkwalkwalk.hatenablog.com