自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

家族に子供がいない選択をした私の思いから

今日、愛知県は新型コロナウイルス感染者が100名を超えてしまいましたね。

仕事の帰り道、ふと考えたことが見出しの題です。

私の年齢ですと子供がいる年齢なのですが、私は子供を産まないことを選択しました。

そう決めたと言っても、実際、産めた体かどうかも分かりませんので、

おこがましい選択かもしれません。

 

ここからは私個人の意見です。

若い時から子供が欲しいと思ったことがなく・・・。

だからといって、子供が嫌いというわけではありません。

子供は宝ですし、かわいいです。

 

自分勝手なのですが、産む行為が痛い、辛いから逃げていたと思います。

また、自分自身、親になる自覚や責任を持つことから逃げていたと思います。

 

それを選択したのは(弱さがある)自分自身ですので、後悔はしていません。

問題は旦那さんですが、結婚する時、旦那さんに自分の気持ちを正直に

伝えたら、大丈夫だよと言ってくれました。

結婚した年齢がお互い高かったので、そういう年齢だからねという感じでした。

理解のある方と結婚できて良かったと思いますし、だからこそ、お互い

助け合って生きていこうと私は誓いました。

 

色々な人がいる分、色々な人生があります。

たった一度の人生ですので、後悔なく、生きていこうと思いながら、

帰りました。

もちろん、私がいるのは先祖様のお陰ですので、感謝しています。

そして、生かされていることにも感謝しなければ。

 最後に、この気持ちを文章にできる場があることに感謝!

以上、私の独り言でした。