自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

JRさわやかウォーキング(那加駅~手力雄神社(長森駅))2022年12月11日(日)

2022年がまもなく終わろうとしています。

そんな中ですが、今年最後のウォーキング記事を掲載します。

今までズボラだった私が何とか今年のウォーキング記事を掲載できるようになりました。

2022年12月11日(日)はJRさわやかウォーキングに参加してきました。

スタート駅はJR高山線 那加駅です。

マップを受け取ります。

各務原市民公園を通ります。広々とした公園です。

しばらく歩くと、旗本徳山陣屋公園に着きました。

旗本徳山陣屋公園内は当時の陣屋の部屋割りが分かるようになっていました。

手前の写真で説明書きもあり、勉強になりました。

当時はとても広いお屋敷だったんだろうなぁと想像が膨らみました。

各務原市にある、手力雄神社です。

社殿の写真です。とても立派でした。

新加納陣屋公園です。ここは旗本徳山陣屋公園ほどは広くはありませんが、展示物が多くあり、勉強になりました。

岐阜市手力雄神社です。

先程の各務原市の神社とは祭神は違っており、同じ名前の神社というだけで何も関係ありません。

ゴール受付に到着しました。約9.2キロ歩きました。

ここから少し歩いて、JR高山線長森駅から帰宅しました。

来年も興味のあるコースで日程の都合が合えば、どんどん参加したいと思います!