自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

防火・防災管理者講習に参加してきました。

今日、NHKの番組で巨大地震のドラマが放送されていました。

 

日頃からの備えは大切であることを再認識しました。

 

仕事関係で調べているうちに、防火・防災管理者という資格があることを知り、その講習を受けることにしました。今後、仕事中にそういった出来事に遭遇する可能性があるため、慌てないためにもです。

 

実際、2日間、仕事を休んで参加してきました。

座学だったので、眠気との戦いでした。

 

初日にテキスト二冊が配布され、防火と防災のテキストです。

講習会の費用は10000円でした。事前に払います。

申し込みはネットで行いました。

身分証明書と筆記用具が必要です。あと、お昼ご飯も。

付箋を持って行くといいと思います。

最終日にテストがありますが、重要ポイントを教えてくださると思います。

 

感想としては、過去にあった火災や地震から今後起きないように教訓とすることの大切さ。あと、管理者として知っておくべきことは点検を通じて忘れないようにすること。を学べて良かったです。

 

これからの生活に活かしていきたいです。

講習会に参加できて良かったです。