自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

我が家の電気代対策

2022年の冬から電気代が高騰しています。

我が家も年明けから電気代が急に値上がりしてきたので、遅いのですが対策しました。

 

我が家の電気代対策

①エアコンは使わない。

②IHコンロは使わない。

この2つです。

エアコンはコンセントから外しました。

そして、ガスカセット式のストーブを購入して使いました。

https://www.iwatani.co.jp/jpn/consumer/products/cg/heater/cb-gfh-5/

約3時間でガスボンベ1本なくなります。

ストーブもガスボンベも安くないので、どっちもどっちかなと思います。

毎年使って数年くらいで元が取れるのかな?

エアコンよりそれほど暖かくないのですが、何とか耐えました(笑)。

今のところ、風邪はひいておりません。

一応、2月からこんな感じで過ごしています。

あとはすごく寒い日はすぐに布団に入って寝る。

床が寒いのであったかい靴下をはく。

などの対策をしました。

 

そして我が家はガスコンロではなく、IHコンロで料理を作っていたので、電気代に直結します。

そこで、簡易コンロを購入して固形燃料を使って料理しています。

www.amazon.co.jp

簡易コンロはこれです。私は1300円で購入しています。

安くなってる。( ノД`)シクシク…

でもさっきのストーブに比べれば、安い!

中国産で、中国から届くみたいなので、届くのに時間がかかりました。

固形燃料はニチネンさんのやパール金属さんのをネットやスーパー、均一店で購入しました。

購入費用はかかっていますが、気休めになっています。

 

①と②の対策をしても電気代自体は値上がりしているので変わりませんが、使用量はかなり減りました。

何とか電気代高騰対策できていると思うので、楽しみながら対策できたらと思います。

 

これからは暑さ対策も考えないといけないですね。

 

我が家の対策は、色々な方のブログ、動画を参考にさせてもらいました。

皆さんのお知恵をお借りしながら電気代高騰への対策をしたいと思います。