自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

山梨県へ! 2023年6月23日(金)

暑い日が続きますね。体調にはくれぐれも気を付けようと思う日々。

今日も過去のお出かけ記事を掲載します。

6月23日(金)も仕事を休んで山梨県へドライブに行ってきました。

最初はココです!

saikoiyashinosatonenba.jp

旦那さんがTikTokで見たので一度行ってみたいとのことで、私も行くことに。

台風災害で昭和41年に被害にあった旧足和田村根場の集落を一部復元されたそうです。施設内の展示室で説明を見て初めて出来事を知りました。色々と考えさせられました。

施設の隣にあった、旧渡辺住宅です。

風通しの良い、すばらしい住宅でした。

西湖いやしの里根場は有料施設です。当時は500円です。

お土産屋さんや食事をする場所、体験施設などがあります。

残念ながら、富士山を見ることは叶いませんでした。

次に忍野八海へ行きました。移動も時間がかかりました。

www.vill.oshino.yamanashi.jp

ここも旦那さんが行きたいと言っていたので、訪れました。

1か所は休館日とのことで見ることができなかったのですが、他の7か所は見ることができました。

外国人の観光客が多くて、人ごみをすり抜けるのに大変な場所もありました。

途中、歩いた際の川沿いの道です。

緑が多く、水もきれいで癒されました。

見学自体は無料ですが、周辺の駐車場は有料です。当時は500円です。

移動には時間がかかりましたが、初めて行った場所だったので、楽しかったです。

年齢を重ねると遠方へは体力的に行くことが難しくなってくるので、今のうちにできる範囲であちこち訪れたいです。