自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

2013年 年末旅行(京都と有馬温泉)

今日は土日仕事だったので、お休みしました。

去年の記事を掲載します。今回で2013年の記事は終了です。

12月27~30日、3泊4日で京都へ行ってきました。

電車で18きっぷを使って行きました。のんびりでんしゃ旅もいいです[emoji:i-179]

初日は昼から京都市内をゆっくり探索しました。

実は、二条城へ行ったことがないので、行ってみるとお休みでした・・・。

門松が飾られて、いよいよ年越しという感じです。

お昼は近くの洋食屋さん(喫茶店)でランチ&カレーをいただきました。

老舗のお店でとってもいい雰囲気でゆっくりとした時間を過ごしました。

ランチ後、バスで大原に向かいました。

バスで1時間ちょい移動して、寂光院に到着した頃には雪がしんしんと降っていました。

閉館間際の時間でしたが、ゆっくりすることができました。人も少なく、気楽でした。拝観料が必要です。

雪の大原もいいですね[emoji:i-4]

寂光院は過去に火事に遭いましたが、再建されて今があります。

心無い人によって、貴重な建造物がなくなってしまうのは悲しいなとつくづく感じました。

未だに犯人は見つかっていないそうです。その悲しさから復活するのはすごいことだと思います。

大原の近くの宿に泊まりました。夜ご飯でーす。おいしかった[emoji:i-179]

〆のそばです。これもあたたかくておいしかったです[emoji:i-194]

翌日の朝食です。これまた、おいしかったです[emoji:i-185]

2日目の午前中は大原を探索しました。雪の中の滝もいいですね。

来迎院です。ここは2回目です。拝観料が必要です。

実は大原は寂光院側は初めてですが、こちら側は2回目です。

人が少なく、本当にいい場所だなと感じる場所です。

季節的にも雪の時期は人が少ないと思います。紅葉シーズンはすごい人だと思います。

大原を後にして、午後からは貴船神社に行きました。

よくパンフレットに写真が掲載されていますね。ここへは初めて行きました。

雪が降っていましたが、雰囲気がすごく良かったです[emoji:i-179]

叡山電鉄に乗って、今日の宿に向かいます。ホテルに泊まりました。

昼ごはんは朝ごはんがたくさんだったので、なしにしました。

2日の宿は夜ご飯がないプランでしたので、近くのコンビニでお弁当を買ってすませました。

翌日はホテルのバイキングです。パン食で1回。

和食でもう1回いただきました。お腹がいっぱいになりました[emoji:i-233]

おいしかったです。90分も粘ってしまいました[emoji:i-230]

3日目は京都市内でふらふら歩きながら、京都御所へ行きました。

ここも1度も行ったことがなく、行ってみたかった場所です。中に入るには事前予約が必要です。

事前予約もしていなかったので、京都御所内の公園や庭園などを探索しました。

それから3日目に宿泊する、有馬温泉に向かいました。天気はすごく良く、安心。

金の湯です。ここは入りませんでした。

銀の湯です。ここも入れませんでした。

人がすごかったからです。

写真は翌日の朝に撮影しました。

有馬温泉は日本3大名泉の1つとあって、観光客はすごい数でした。

温泉街からかなり離れたホテルに宿泊しました。

そこは金の湯があるので、温泉を楽しみました。

ここは夜も朝もご飯なしにしたので、またまた近くのコンビニで済ませました。

帰りもバスで近くの駅まで乗り、自宅へ帰宅しました。

京都の良さを認識する旅でした。有馬温泉は温泉の質がめちゃめちゃよかったです[emoji:i-186]