自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

腰痛⑩

新年早々なんですが、腰痛について記載しようと思います。

2014年の腰痛による入院が終わり、年内は無理なくウォーキングにも参加していました。

翌年の2015年の5月頃に再度、腰痛がひどくなり、2014年ほどではありませんが、歩くのがしんどくなりました。

職場まで最寄り駅から歩くのも辛くなりました。

この時、もう手術しかないと心に決めました。

旦那さんは反対していたのですが、これ以上の痛みが続くのが耐えられず、日常生活や仕事にも支障が出るとみんなにも迷惑をかけてしまうと思い、決断しました。

2015年6月にとある病院でドックを受けました。費用は8万円。手術は勿論、保険の適用外のため、実費です。

もしもの時のために貯めておいたお金があったので、助かりました。

6月にドックを受け、診断はやはり、椎間板ヘルニアでした。

その後、手術の日程を7月29日(水)と決めました。

前日までにしておくことは夜の9時以降は飲食禁止くらいです。

色々あり、手術日に宿泊し、翌日の朝に退院という手術方法を選択しました。