自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

ヘルニア勃発 その後② 2021年

先週末(9月4日)にひどい腰痛が襲ってきて、急いで病院で原因を調べていただきました。

事前に兆候がありましたが、ここまでとは思っていなくて、病院に行かなきゃいけないなとは思っていた矢先の出来事でした。

2つの病院をまわり、1つ目の病院で原因を特定し、2つ目の専門病院で紹介状を持って受診しました。

原因はヘルニアであると分かり、仕事の関係で早く復帰したいのと、この痛みに耐えられなかったので、手術を希望しました。詳細は以下の記事にて確認できます。

japanwalkwalkwalk.hatenablog.com

 

翌日の9月5日(日)も薬が効かず、どの姿勢をしても痛いので、翌日の6日(月)に病院を受診することにしました。

旦那さんにお願いして6日(月)を半日で仕事を切り上げてもらい、午後から病院に行くことにしました。急に受診してもどうかと思ったので、昼頃、病院に電話をしました。事情を説明したところ、診察時間内に来てくださいとのことだったので、急いで向かいました。

本来ならば、17日(金)に再診(MRIなどの手術前検査)をする予定でしたが、まず当日担当の先生から、私の痛がっている様子、紹介状に添付されていた1つ目の病院のCTとレントゲンの画像を見て、詳しく検査しましょう(要するに術前検査の一部)ということになりました。

そこで急遽、MRI、再度CTとレントゲン写真を撮ることになりました。

撮影後、また先生の診察。受付から診察が終わるまで1時間半くらいでした。多分、早い方だと思いました。先生の診察の際、手術の説明(内容、リスクなど)を受けました。

その時は手術日は決定しておらず、先生からはなるべく早めに手術できるようにしたいとおっしゃっていただけました。私もなるべく早めにお願いしますと言いました。

診察後、手術前のその他細かい検査(血液検査、検尿、身長・体重測定、心電図など)をしました。その後、手術に関する説明を受けました。今回は前回とは違い、入院前にPCR検査が必要になるとのことでした(そりゃ、そうだよね)。

説明が終わり、今日の診察代を支払って、終わったのが、18時30分でした。

急な診察なのに、当日対応していただいた皆さまにお礼が言いたい気持ちがいっぱいです。