自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

滋賀県へ! 2022年6月10~11日(金~土)

台風が月・火曜に東海地方に近づくということで、不安でいっぱいです。

台風の進路や近づく時間も日々変わっているので、情報をしっかり集めて行動したいと思います。

今回のブログも過去のお出かけ記事を掲載します。

2022年6月10~11日(金~土)は滋賀県へ行ってきました。

懐かしい三島池です。奥には伊吹山が見えます。

今回の目的は、この時期は蛍が運が良ければ見れます。

小雨が降っていましたが、蛍を見ることができました!

指に蛍が!嬉しいです^^

写真では分かりにくいのですが、たくさんの蛍が光を放っていました。

このあたりは1週間くらいしか見るタイミングがないそうです。

そんな中、たくさんの蛍に出会えて、嬉しさいっぱいです。

 

翌日、天気が悪いのを承知の上で、伊吹山へ行ってきました。

車である程度の高さまで行きました。

途中、濃い霧があって、運転が怖かったです><

何とか、駐車場に車を止めて、歩いて頂上を目指します。

来ている人は天気が悪いせいか、少なかったです。

高山植物を見ながら登ります。

普段見られない花を見ることができました。

黄色のかわいらしい花が咲いていました。

この厳しい自然環境の中、植物が生きていることに感動です。

登っている途中で『伊吹山』の文字が彫られていました。

やっと頂上に到着しました!

しかし、霧でまったく見れず・・・。

分かって登りましたが、残念。

またリベンジ!してねという意味ですかね?

また登りたいと思います。

でも楽しかったです^^