自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

電気代対策(夏版)のチャレンジ

ブログ更新が滞っていました。。。

ここ最近の暑さは辛いですね。電気代やガソリン代が高騰しているので、家計にも厳しい。

我が家の対策は以前の記事で掲載していますが、冬バージョンでしたので、今度は夏バージョン?を実行しています。あまりにも危険なので、体調優先で。

japanwalkwalkwalk.hatenablog.com

①エアコンは使わない(冬に続き)。

②冷蔵庫は使わない(冬も同様)。

以上です。

①のエアコンは使わないについてですが、エアコンの代わりに扇風機を使う。

②実は、我が家はほとんど冷蔵庫を使っていません。冬は特に。

もしかすると耐えられない状況になったら、①と②は使うかもしれません。

かと言って、ストレスになっていません。

我が家は昼間は仕事をしているので、夕方から朝の間と休日の時間をどう過ごすかがネックになってきます。

①は扇風機を使いまくっています。暑くなるので、汗をかきますが、汗に対し、風を当てることで涼しさを感じます。水を濡らして体に当てると涼しさを感じます。

その対策をやれるだけ、やってみようと思います。

②は冷たいドリンクを飲んでいませんし、生ものを食べていないので、使っていません。氷が作れないのが辛いのですが、食事上は特に問題になっていません。

では、どういう食事をとっているのか?

毎日買い物に行って、生ものはその日の食事でいただいています。野菜、豆腐は毎日買っています。野菜は2~3日までなら日持ちするものもありますので、大丈夫です。

お肉やお魚は加工品を食べるか、その日に買ったものをその日に調理していただきます。

卵は買っていません。どうしても食べたい場合はその日に買って、その日に調理します。

飲み物系もそうです。アイスクリームは買っていません。食べたい時は買って、その場でいただいています。

旦那さんは時々暑いと言っていますが、一応、付き合ってくれています。

休みの日は涼しいところに出かけています。

今年の夏はこんな感じで過ごしていきたいと思っています。

おススメはできません。あくまで我が家の例です。

電気代がどうなるか?それでも高くなるのかしら?

一度試してみたいと思います。

ガソリン代もどんどん値上げしていますが、対策は全く行っていません。

こまめにガソリンを入れることしかできないです。

できることからやってみたいと思います。