自由きままな人生日記

過去のお出かけ記事や思ったことをつづります

滋賀県へ! 2024年1月5日(金)

少しづつですが、春に近づいているような気がします。

(関東は雪とか降っているみたいですが)

今回も過去のお出かけ記事を掲載します。

2024年1月5日(金)は青春18きっぷを使って、滋賀県へ行ってきました。

途中の米原駅で途中下車して、井筒屋さんに寄りました。

駅からすぐ近いです。

ここで駅弁も購入できますし、うどんやそばを食べることができます。

うどん、そは、それぞれ注文しました。

米原駅からまた電車に乗って、安土駅に到着。

織田信長像が出迎えてくれました。

からしばらく歩くと、今回の目的である、安土城址へ。

この入口からは登れません。

登山口に行く途中で、城址と思われる広場が見えてきました。

やっと、登山口に到着したのはいいのですが、石段が急で段数も多く、休憩をしながら登りました。

やっと、天守閣址へ到着しました。

達成感いっぱいです。景色も良かったです。

ここで、先程立ち寄った井筒屋さんで購入した駅弁を食べます。

とってもおいしかったです。

三重塔もありました。

頂上近くからの琵琶湖です。とても景色が良かったです。

登るのは本当に辛かったのですが、このような景色が見れて嬉しかったです。

しばらく、ぼーとしていました。

また、登るのは辛いのですが、機会があれば、という感じです。

www.biwako-visitors.jp

入山料が別途必要です。